廿日市市とは?移住のメリット、デメリットを紹介

広島県西部にある廿日市市は、自然豊かな地域として知られ、近年移住者に人気を集めています。特に、宮島があることで知られるこの街は、多くの観光客を魅了し続けています。

廿日市市は、世界遺産である宮島を抱える街です。海の上に浮かぶ厳島神社はその象徴であり、多くの人々がこの神秘的な景色を求めて訪れます。満潮時には海に浮かぶ社殿を見ることができるのは、ここでしか味わえない特別な体験です。さらに、トレッキングコースも整備されており、自然を満喫することができます。宮島の野生の鹿は、島の魅力の一つです。このように、廿日市市に住めば、日々の生活の中で自然と触れ合う機会が豊富にあります。

海のアクティビティも山のアクティビティも楽しむことができるのが廿日市市の大きな魅力です。宮島や大野浦エリアでは、SUPやウィンドサーフィンのようなマリンスポーツを楽しむことができます。極楽寺山や「もみのき森林公園」ではキャンプが可能ですし、北部にある「女鹿平温泉めがひらスキー場」ではウィンタースポーツも楽しめます。自然が好きな人やアウトドアが趣味の人にとって、廿日市市は理想的な場所です。

また、廿日市市は穏やかな環境で子育てするには理想的な場所です。市内には多くの公園があり、子供たちが遊ぶ場所には困りません。特に、「HIROHAI 佐伯総合スポーツ公園」や「やまだ屋もみじファミリーパーク」には大型の遊具があり、子どもたちは夢中になることでしょう。廿日市市では子どもの医療費が無償となるなど、子ども向けの支援制度も充実しています。

しかし、廿日市市に移住する際にはいくつかのデメリットも考慮する必要があります。たとえば、大型ショッピングモールが少なく、駅から離れているため、買い物には不便を感じることがあるかもしれません。「ゆめタウン廿日市」は市内唯一の大型ショッピングモールですが、駅から徒歩15分程度かかります。また、電車の本数が都市部と比較して少ないため、通勤時間帯以外は利用に不便を感じることもあります。特に、山間部に移住したい人は、鉄道がなく路線バスの本数も限られているため、車を持っていると便利です。

さらに、厳島は大人気の観光名所であるため、観光シーズンやイベント時には交通渋滞が発生しやすいです。特に宮島口周辺は混雑するので、市内から車で移動する際は時間に余裕を持って出かけることが大切です。

結論として、廿日市市は自然と文化が融合する魅力的な街です。子育てに適した環境と豊かな自然を求める人にとっては理想の地と言えるでしょう。しかし、移住を考える際には、生活の利便性や交通の便などもしっかり考慮することが重要です。廿日市市は多くの魅力を持ちつつ、その一方でいくつかのデメリットも抱えているため、その点を理解し、自分にとって最適な場所を選ぶことが大切です。

About Kazuki

administrator
初めまして、Kazukiと申します。私は自然豊かな土地での生活に憧れる人々に向けて、オススメの移住先や住む上で知っておきたいことを発信するウェブサイトを運営しています。このサイトでは、移住先の選び方、地域の特色、生活のヒントなど、移住に関する幅広い情報を提供しています。 趣味はハイキングと国内旅行です。ハイキングでは、自然の美しさを肌で感じながら、日常から離れた時間を楽しんでいます。国内旅行では、日本各地の文化や風土を体験し、新たな発見をすることができます。自然とのつながりを求める方々にとって、役立つ情報源となれば幸いです。
景色の良い場所への移住とは?地域の特性を理解しましょう Previous post 景色の良い場所への移住とは?地域の特性を理解しましょう
Next post 不動産を田舎で購入するメリット・デメリット