世界が認めた文化の町!大洲市移住のメリット、デメリットを紹介

愛媛県大洲市は、「世界の持続可能な観光地」の「文化・伝統保全」部門で日本初となる世界1位に輝きました。そこには、歴史と現代が融合した独特の文化が息づいています。

この街の魅力は、まず歴史的な背景から始まります。大洲藩6万石の城下町として栄えたこの地は、古い町家や歴史的な建造物が現代まで維持されており、その姿が多くの人々を引き付けています。しかし、近年、人口減少や高齢化の影響でこれらの建築物の維持が難しくなり、空き家が目立ち始めていました。大洲市は、これを逆手にとり、これらの価値ある建造物を更地にせず、ホテルやカフェ、雑貨店などに改修する革新的な取り組みを行いました。これにより、街は再び活気を取り戻し、観光地としての地位を確立しました。

この街の自然も魅力の一つです。特に、肱川沿いで起こる「肱川あらし」は、その幻想的な光景で知られています。また、雲海を眺められる「雲海展望台」も、大洲市ならではの自然の美しさを体感できるスポットです。

子育て環境も大洲市の大きな魅力の一つです。18歳までの子どもの医療費無料制度や、紙おむつ購入支援など、手厚い子育て支援策が整っています。これらは、家族連れの方にとって移住を考える際の大きなプラスとなるでしょう。

しかし、移住を考える際にはデメリットも念頭に置く必要があります。過去の豪雨による被害、冬季の雪の影響、そして大学がないため進学の際に市外へ出る必要があることなどが挙げられます。これらの点を踏まえた上で、大洲市への移住を考えることが重要です。

これらのメリット、デメリットを踏まえ、新たな生活を始める場所として大洲市を検討してみてはいかがでしょうか。世界が認めたこの街は、まさに新しい生活のスタートにふさわしい場所です。

About Kazuki

administrator
初めまして、Kazukiと申します。私は自然豊かな土地での生活に憧れる人々に向けて、オススメの移住先や住む上で知っておきたいことを発信するウェブサイトを運営しています。このサイトでは、移住先の選び方、地域の特色、生活のヒントなど、移住に関する幅広い情報を提供しています。 趣味はハイキングと国内旅行です。ハイキングでは、自然の美しさを肌で感じながら、日常から離れた時間を楽しんでいます。国内旅行では、日本各地の文化や風土を体験し、新たな発見をすることができます。自然とのつながりを求める方々にとって、役立つ情報源となれば幸いです。
新天地での仕事探しに失敗する理由と成功させるコツを紹介 Previous post 新天地での仕事探しに失敗する理由と成功させるコツを紹介
空き家移住とは?メリットとデメリットを紹介 Next post 空き家移住とは?メリットとデメリットを紹介